マッチングサイト・一括見積サイト

マッチングサイト・一括見積サイト投稿日2017年09月29日

昨今、塗装業界にもマッチングサイトや一括見積もりサイトなどが増えてきました。

このホームページをご覧になっている方の中にも、そういったサイトを目にした事のある方が多いのではないかと思います。

塗装業のマッチングサイトとは、「こんな塗装がしたいよ!」という案件をマッチングサイト上に投稿し、「それならできるよ!」という塗装業者がサイト経由で連絡し、見積もりや打ち合わせを行うというような仕組みになっています。

インターネット上で募集をかけられることから、時間を選ばずに投稿でき、「仕事が終わってからでは見積の連絡もできない...」というお忙しい方でも気軽に利用ができるという点で、人気を集めているようです。

ですが、ご存知でしょうか?

マッチングサイトや一括見積もりサイトは契約の成立・不成立に関わらず、塗装業者側は1案件に対して費用が発生します。あるサイトは、これだけで15000円がかかるのです。また、成約になると工事金額の10~15%のマージンをそのサイトに支払わなければいけません。高いサイトでは工事金額の20%となっている場合もあります。

そのため、そのサイトに加盟している塗装業者はどうしても、お見積もりにそのマージン分を上乗せして工事金額を提示しなくてはいけなくなるのです。これは会社として受注する以上、塗装業者側としてもいかんともしがたいところなのです。

確かにマッチングサイトは、消費者様には各会社や工事金額などの比較ができ、とても便利なツールです。ですが、マッチングサイトでの見積もりが工事に対しての適正価格かどうかは、また別のお話なのです。

ですから、高品質な塗装を適正価格で探す場合は、各業者へ直接連絡した方が良いのです。

また、お問合せや見積もりの連絡は、塗装業者の対応を見られるチャンスでもあります。料金や施工についての説明をしっかりしてくれて、細かな質問にも丁寧に答えてくれる業者のほうが安心して依頼ができますよね。

塗装は決して安い買い物ではありません。便利さももちろん大切ですが、適正価格でサービスを受けるためにも、気になる業者のいくつかへ直接連絡し、相性の良い業者を見つけられることをおすすめします。